QOLの実現に向けて、お家でできる小さな第一歩!
本日は『かかと歩き運動』のご紹介です。
指先を地面に着けず、体重をかかとにかけ、かかとだけで歩く…実に簡単に実行できてしまうのに、非常に免疫力UPの効果が高い運動です。
かかと歩きはまず、ふくらはぎの筋肉をきたえる効果があります。
皆さんは、ふくらはぎが第二の心臓とも言われるほど、大切な部位だということをご存知でしょうか?
第二の心臓と言われるその理由は、足で滞りがちな血液を重力に逆らって、心臓に押し戻すポンプの役割があるからです。
ゆえに適度にふくらはぎの筋肉を動かすことで、血行が良くなり免疫力も高まるのです。
さらに、かかとには、大腸などの、下半身の臓器に関係のある「つぼ」が集まっています。
かかと歩きをすることによって、それらの「つぼ」が刺激され、腸の調子が整うというメカニズムです。
一日一分から始めて、慣れてくれば三分間ほどかかと歩き(室内ウォーキング)をしましょう。
かかと歩きが終わったあとは足先を伸ばし、ストレッチをしておくといいですね。
そしてふくらはぎのケアとして、植物性ミネラルをスプレーし、マッサージをしておくと疲れもとれ、血行促進も期待できるでしょう。
さあ、靴を脱いだらお家の中で、一日一分のかかと歩きを今日から始めてみませんか!!!